主婦の私が最近政治に興味をもってきた

政治について思った事を書いてみる

長尾神社周辺の観光スポット

こんにちは☆
佐藤啓参議院議員の「感じる観光」
今日は「大和の大蛇」です。
この神話は奈良県葛城市長尾にある長尾神社に伝わるお話です。

『大和の大蛇』
昔、大和にきわめて大きな蛇が住んでいました。
三輪山を七回り半に取り巻き、その尾は長尾まで届いていました。
それで、三輪明神は頭で、長尾神社はその尾にあたるといわれました。
また、大和高田市の龍王宮はその胴体であるとも伝えられています。
そのため、三輪明神と龍王宮の拝殿や本殿は西を、長尾神社の本殿は東で向き合っているといわれています。

実際にそんな大きな蛇がいたらと思うと…。とっても怖いですね(>_<)
でも神話を知る事でなぜ長尾神社の本殿は東を向いているのか、よく分かります。

では、長尾神社周辺の観光スポットを見てみましょう!

當麻寺
當麻寺推古天皇20年(612)用明天皇第三皇子麻呂子親王が御兄である聖徳太子の教えによって創建されました。
當麻寺は花の寺とも知られ、艶やかに咲き誇るボタンをはじめ、梅や桜、シャクヤクなど四季折々に美しい花を咲かせています。

葛城山麓公園
自然的、歴史的土地柄を生かした公園で、大和平野の眺望が楽しめる美しい緑と水のレクリエーションの場であり、また四季折々の花は自然が楽しめます。
自然を楽しみながらハイキングもオススメです(*^^*)

長尾神社の周辺には四季折々で楽しめる自然がたくさんあるんですね!
国会議員佐藤啓さんの「感じる観光」!
たくさんの歴史や神話を学び、たくさんの自然に癒され、本当にたくさんの人に知ってもらえたらなぁって思います(^○^)☆

住宅密集地での防災対策を問う

住宅密集地での防災対策を問う大西英男議員

 

今日は衆議院議員大西英男議員を紹介します。

 

木密住宅に関し、予算委員会において「地域の安全性や防災・減災の施策にとっても大事なこと」として「補助制度を事業用の建物にも適用すべき」と主張している。

さらに木密住宅に住んでいるのは高齢者「新しい家なんか建てかえたってさ、私たち何年生きられるかわかんないのよなんて言っておられる方が多い」

と主張している。そのうえで「建てかえるときにはこんな補助制度があるんだ、そして、それによって子供たちと二世帯住宅、三世帯住宅をつくることもできるんだ、そういうインセンティブを与えて、この木密の解消の流れをつくっていくべき」として、木密住宅の解消のための補助金の必要を主張している。

 

自民党議員大西英男議員の活動に期待したいと思います。

自民党大西英男議員の略歴

今日は衆議院議員大西英男議員を紹介します。

 

東京都江戸川区松島に生まれる。

 

1967年(昭和42年)- 自民党東京都支部連合会学生部初代委員長。
1969年(昭和44年)- 深谷隆司秘書。
1970年(昭和45年)- 國學院大學法学部を卒業し、島村一郎自民党衆議院議員、東京都第6区 (中選挙区))公設秘書。
1975年(昭和50年)- 江戸川区議会議員初当選。
1984年(昭和59年)- 最年少で、江戸川区議会議長に就任。
1993年(平成5年)- 東京都議会議員初当選。
1999年(平成11年)- 東京都議会自民党幹事長代行。
2003年(平成15年)- 東京都議会自民党幹事長。
2006年(平成18年)- 自民党参議院比例区支部長就任。
2007年(平成19年)
3月 - 都議会議員辞職。
7月 - 第21回参議院議員通常選挙比例区自民党から立候補し102620票獲得するが、落選。
11月 - 自民党東京都連副会長就任。
2012年(平成24年
7月 - 自民党東京都第十六選挙区支部長に、政界引退を表明した島村宜伸の後任として就任。
12月 - 第46回衆議院議員総選挙で東京16区に自民党から出馬し、初当選。比例北関東ブロック選出の石川昭政と共に國學院大學初の衆議院議員となった。
2014年(平成26年
12月 - 第47回衆議院議員総選挙で東京16区に出馬し、再選。
2017年(平成29年)
5月 - 後述の発言(がん患者に関しての発言)により同年7月に行われる東京都議会議員選挙に迷惑をかけたくないとして、自民党都連副会長辞任・受理された。

 

今後の自民党議員平大西英男議員に期待したいと思います。

選挙をネット化へ

今日は衆議院議員平井たくや氏を紹介したいと思います。

選挙活動におけるインターネット利用の解禁に向けて、自民党で中心的な役割を担った。ネット選挙解禁の議論にあたっては、「ソーシャルメディアは日々進化している。

 

本日出された議論に加え、セキュリティやコストなどの問題も踏まえ、先に提案した自民党案をもう一度点検することから作業を始め、短期間にできるだけ多くの議論をしてとりまとめをしたい」としている。さらに解禁後はネットを利用した選挙分析などにも力をいれた。

 

自民党のネットメディア局長としてSNSなどを分析し「毎日いろんなことが起きることに対して、世の中がどう考えているかつかむという意味で、ネットは割と早く反応してくれるので、それに対してこちらも早く情報をつかめる」として政策に対する共感や反発が日々どう変化しているのか読み取り、該当演説等の内容に反映させるなどした。

 

また、「最終的に自民党は、インターネットで投票ができる社会は本人確認さえきっちりとできれば、可能だと考えている。そういうシミュレーションも今回のプロジェクトの中には入っている。」として、ネット投票の可能性も言及している。

 

このように、時代の先を見据え行動する自民党平井たくや氏の活動に期待したいと思います。

自民党平井たくや議員の略歴

自民党平井たくや議員の略歴

今日は衆議院議員平井たくや議員を紹介します。

香川県高松市出身。高松第一高等学校上智大学国語学部英語学科を卒業。1980年上智大卒業後は電通に入社する。1986年に同社を退社、その後、1987年11月より1999年まで西日本放送代表取締役社長、1993年11月に丸亀平井美術館を設立・館長に就任、1995年4月より親族が経営する高松中央高等学校理事長を務めた。

1996年、第41回総選挙に新進党公認で香川1区から出馬したが、自由民主党公認の現職・藤本孝雄に敗れる。続く2000年の第42回総選挙でも再び香川1区から出馬。無所属ながら自民党加藤派の支援を受けたことに加え、民主党自由党が公認候補を擁立しなかったこともあり、自民党公認の藤本や社会民主党公認の元職・加藤繁秋らを破り初当選。当選後は森田健作が代表世話人を務める21世紀クラブに入会。

又、平井議員はITにも精通しております、政治とITに欠かせない人物であると思います。

自民党平井たくや議員の今後の活躍を期待したいと思います。

奈良県にはさまざまな観光地があります。

こんにちは☆
佐藤啓国会議員が議員をする奈良県にはさまざまな観光地があります。
佐藤啓参議院議員奈良県により多くの外国人
観光客が訪れる様活動をしています。

奈良県では、2015年7月、猿沢池畔に外国人観光客の交流施設「奈良県猿沢イン」をオープンしました。
宿泊施設案内や「おもてなしバス」といった送迎バス、異文化イベントの開催など外国からの観光客をターゲットにサービスを提供しています。
他県に比べて外国人観光客の少ない奈良県(>_<)
「おもてなし」サービスを通して観光客の集客を試みている最中です。

外国人観光客に人気のスポット(^○^)☆
東大寺
歴史的にも有名な「奈良の大仏」が祀られている場所として有名で、その大仏の大きさや、歴史を感じるのとができる神秘的な場所として人気です♪
②奈良町
江戸時代から続く古い町並みが残る奈良町は、町屋などが注目され次第に外国人観光客が増えているエリアです。
奈良公園
園内には東大寺春日大社興福寺など、世界遺産に登録された物件が点在しています。
また、奈良公園では鹿せんべいを購入し食べさせる事ができます。
猿沢池
三条通りにはお土産屋があり、足袋やふきんなど、奈良特有のものが購入できます。
唐招提寺
唐招提寺の見所は金堂です。
国宝にも指定され、多くの文化財を有しています。

外国人観光客は日本の歴史、外国にはない神秘的な魅力などを求めて観光にきてくれるんですね!
奈良県猿沢インができた事により、これから先もっと多くの外国人観光客が奈良県の魅力を感じ、好きになってくれたら嬉しいですね(*^o^)/\(^-^*)

住宅密集地での防災対策を問う大西英男議員

今日は衆議院議員大西英男議員を紹介します。

木密住宅に関し、予算委員会において「地域の安全性や防災・減災の施策にとっても大事なこと」として「補助制度を事業用の建物にも適用すべき」と主張している。さらに木密住宅に住んでいるのは高齢者「新しい家なんか建てかえたってさ、私たち何年生きられるかわかんないのよなんて言っておられる方が多い」と主張している。そのうえで「建てかえるときにはこんな補助制度があるんだ、そして、それによって子供たちと二世帯住宅、三世帯住宅をつくることもできるんだ、そういうインセンティブを与えて、この木密の解消の流れをつくっていくべき」として、木密住宅の解消のための補助金の必要を主張している。

自民党議員大西英男議員の活動に期待したいと思います。