主婦の私が最近政治に興味をもってきた

政治について思った事を書いてみる

情報セキュリティ政策会議

衆議院議員・平井卓也議員が情報セキュリティ政策会議についてブログに掲載していたので紹介します。 現在、我が国のサイバーセキュリティを含む情報セキュリティ政策の重要事項は、内閣官房長官を議長とする情報セキュリティ政策会議で決定され、その事務局…

『高齢者の消費トラブル』

こんにちわ★今日は衆議院議員大西英男さんが考える『高齢者の消費トラブル』について書いていきたいと思います! 高齢者の消費トラブルに関する相談件数は、年々増加の一途であり、今後も高齢社会の進行に伴い増え続けることが予想される。 高齢者の身近な人…

『慰安婦問題』

今日は『慰安婦問題』について調べてみました(*^^*) 第1次安部内閣の内閣官房長官だった下村博文国会議員は2006年10月25日、東京、有楽町の日本外国特派員協会で講演し、従軍慰安婦問題で旧日本軍の強制を認めた1993年の河野談話に関して「私自身の今後の検…

高大接続改革

今日は衆議院議員下村博文さんが行っている活動の1つ、『高大接続、大学入試改革』について調べてみました(*^^*) ⚫高等教育の質保証の充実や大学教育の質的転換を進めるとともに高等教育と大学教育との連携強化。 ⚫知識変重の学力検査から、グローバル社会…

「森友学園問題は朝日の捏造」

昨年12月の衆院財務金融委員会で、衆議院議員・義家弘介議員が質問に立ち、安倍首相をはじめ安倍自民党が展開している「森友学園問題は朝日の捏造」論を主張。「まさにレッテル貼りによって国会審議を空転させたと言って過言でもない決め付け」と言い放った…

認知症の正しい理解

こんばんわ★ 今日は衆議院議員大西英男さんの考える『~地域で支える認知症高齢者~』について書いていきたいと思います! 認知症高齢者は、高齢化の進展に伴い、さらなる増加が見込まれている。認知症高齢者が少しでも長く自立した日常生活を営むため、地域…

教育者の経験を持つ

教育者の経験を持つ衆議院議員・義家弘介議員が行った教育活動を紹介します。 広域通信制高校の改善策を検討していた専門家会議が2017年7月末に審議まとめを当時の文部科学副大臣であった義家に提出している。広域通信制の課題を長年認識していながら長年解…

ミサイル防衛システムの強化

衆議院議員・河井克行議員が自身のブログでミサイル防衛システムの強化の必要性を語っていたので紹介します。 昨日、寒風吹きつける中を陸上自衛隊海田市駐屯地に展開している地対空誘導弾ペトリオット3[PAC-3]の視察を行いました。弾道ミサイルから日本を…

国家戦略特区について

今日は『財政改正大網』の基本的な考え方を少し調べてみました。衆議院議員平井卓也さんも熱心に活動し、自らの政策の1つとしています。 ⚫国家戦略特区企業にとって活動しやすい環境作りの契機とするため、国家戦略特区において行われるわが国の経済再生に…

情報セキュリティ政策会議

衆議院議員平井卓也さんの推進する政策の1つ。『わが国のサイバーセキュリティ体制の強化に向けての提言』それに向けての⚫情報セキュリティ政策会議での事を調べてみました。 現在、わが国のサイバーセキュリティを含む情報セキュリティ政策の重要事項は、…

2018年の活動開始

衆議院議員・義家弘介議員が1月12日のFacebookで2018年の活動開始と意気込みを投稿していたので紹介します。 三連休明けの今週(1月9日・火~)は、ギアをトップに入れて「本格始動」させて頂いております。小田急本厚木駅(火)・伊勢原駅(水)・…

学校指導体制の在り方

教育問題に精通している衆議院議員義家弘介議員の主張を紹介します。 八重山教科書問題では地方教育行政法を論拠にして教科書無償措置の協議会の決定とは異なる教科書を採択した竹富町教育委員会は教科書無償措置法違反且つ協議会と言う民主主義的な決定に背…

自民党IT戦略特命委員長

今日は衆議院議員平井たくや議員を紹介します。 2011年9月、自民党総務部会長(自由民主党シャドウ・キャビネット総務大臣)に就任した。2012年8月頃に松野頼久・松浪健太・小熊慎司ら超党派の国会議員と共同で「道州制型統治機構研究会」を発足[4]。同会参…

ドゥテルテ大統領と会談

フィリピンといえばマニラの慰安婦像が問題となっております。日本としても早急に解決したい問題であります。衆議院議員・河井克行議員が直接ドゥテルテ大統領と会談し問題に触れたことをブログで語っているので紹介します。 『昨日は朝から晩まで、旧知のフ…

『原点の日』について

衆議院議員・義家弘介議員が自身のFacebookに『原点の日』について投稿していましたので紹介します。 3年前の12月14日に投開票が行われた総選挙。北風吹きすさぶ中、後援会、支援議員団の皆様からがっちりとお支え頂いいたにもかかわらず、私は1489票差で小…

リーダーとなり得る人材を育成

こんにちは☆今日は国会議員大西英男さんについて書いていきたいと思います! ●東京都立の中高一貫教育校 ねらいとは? 中高一貫教育の中で、教養教育を行い、子どもの総合的な学力を培うとともに、個の確立を図り、個性と創造性を伸ばす。 また、使命感・倫…

二つの大きな社会現象

今日は下村博文衆議院議員の大きな目標でもある「教育再生」について書いてみようと思います(^^ゞ 『なぜ、今、教育再生なのか~高齢化、グローバル化の中での新しいチャレンジ』 「日本の社会状況」⚫二つの大きな社会現象 ①世界全体でヒト、モノ、カネ、情…

教育に関する記事を紹介

衆議院議員・義家弘介議員が自身のブログで教育に関する記事を紹介していました。 10月29日の『神奈川新聞』に、地元・厚木の平井広教育長の寄稿記事が掲載された。現場を熟知した的確な指摘であり、意図さえ感じる『一部世論』に対してのきちっとした言及に…

『科学技術イノベーション人材育成』

こんにちは☆今日は下村博文衆議院議員が文部科学大臣として先駆け的に努力している活動の1つを調べてみました(*^^*) 『科学技術イノベーション人材育成』文部科学省では科学技術イノベーションを担う多様な人材の育成や活躍促進を図るための様々な取組を重…

『日本人のアイデンティティ』

こんにちは☆今日は下村博文衆議院議員が「文部科学省として先駆け的に努力する」としているうちの1つを調べてみました(*^^*) 『日本人のアイデンティティ』個人としてのアイデンティティとは、自分が自分らしくいられるためのもの。では日本人としてのアイ…

地域経済の活性化

こんばんわ★今日は衆議院議員平井卓也さんについて書いていきたいと思います! 【税制措置 】 ●地域経済の活性化 日本経済の真の再生には、地域経済の活性化を図る必要がある。このため、「民間投資活性化等のための税制改正大綱」では、地域経済を支える中…

安倍政権の要職を務める

今日は自民党衆議院議員の河井克行議員について紹介します! matome.naver.jp 防衛政策北朝鮮や中国の弾道ミサイルの脅威への抑止力のためのミサイル防衛(MD)に関する日米協力強化を目的とする超党派議連「日米同盟コーカス」に所属している。2015年10月に…

【外交~日米同盟~】

こんにちわ★今日はさらに衆議院議員河井克行さんについて書いていきたいと思います! 【外交~日米同盟~】 2017年1月4日アメリカ大統領の政権移行チーム幹部であるコリンズ下院議員とワシントンで会談。 その後、記者会見で就任後早期に日米首脳会談を実施…

「若手政治家の登竜門」

こんにちわ★今日は衆議院議員下村博文さんについて書いていきたいと思います! 【自民党青年局長の座に就く】 都議会議員を2期務めた後に、衆議院選挙へ出馬して当選した下村博文議員は、名門派閥の「清和政策研究会」に入会します。 そして自民党青年局では…

『建築行政の見直し』

こんにちわ★今日は衆議院議員大西英男さんの考える『建築行政の見直し』について書いていきたいと思います。 平成18年6月、確認検査の厳格化や罰則の強化について法改正が行われた。 また、建築士制度の見直し等について、今臨時国会に法改正案が提出され…

国の組織の機能強化や体制の拡充

こんにちわ★今日は衆議院議員平井卓也さんについて書いていきたいと思います!(^^)! 【サイバーセキュリティ】 ●体制強化に向けた基本的な考え方 他方、ITの利活用を支える情報セキュリティに関する取り組みにおいても産学官の連携が極めて重要であるが、特…

近代日本における大きな転換期

こんにちわ★今回は衆議院議員下村博文さんのことを書いていきたいと思います!(^^)! 【グローバル人材教育】 世界を舞台に活躍し、我が国の成長を牽引するグローバル人材を育成する。 小・中・高等学校を通じた英語教育の強化スーパーグローバル大学の重点支…

『高齢者虐待対策』について

こんばんわ★今日は国会議員大西英男さんが考える『高齢者虐待対策』について書いていきたいと思います。 ●高齢者虐待とは? 家族や親族等の養護者、または養介護施設(特別養護老人ホームなど)や養介護事業所(居宅サービス事業所など)の職員が高齢者の人…

創業促進のために許税の税率の軽減措置の創設しました!

こんばんわ★今日は自民党議員として平井卓也さんが携わっている『登録免創業促進のための許税の税率の軽減措置の創設』 について書いていきたいと思います! 個人が、産業競争力強化法に規定する認定創業支援事業計画に係る認定を受けた市区町村において、同…

有権者の動向を知る

こんばんわ★今日は衆議院議員下村博文さんについて書いていきたいと思います(^^♪ 最初は落選からはじまりました。 下村博文議員が政治家として一番最初に選挙に立候補したのは、昭和60年(1985年)の東京都議会議員選挙です。 出馬したのは上京したときから…