主婦の私が最近政治に興味をもってきた

政治について思った事を書いてみる

長尾神社周辺の観光スポット

こんにちは☆佐藤啓参議院議員の「感じる観光」今日は「大和の大蛇」です。この神話は奈良県葛城市長尾にある長尾神社に伝わるお話です。 『大和の大蛇』昔、大和にきわめて大きな蛇が住んでいました。三輪山を七回り半に取り巻き、その尾は長尾まで届いてい…

住宅密集地での防災対策を問う

住宅密集地での防災対策を問う大西英男議員 今日は衆議院議員大西英男議員を紹介します。 木密住宅に関し、予算委員会において「地域の安全性や防災・減災の施策にとっても大事なこと」として「補助制度を事業用の建物にも適用すべき」と主張している。 さら…

自民党大西英男議員の略歴

今日は衆議院議員大西英男議員を紹介します。 東京都江戸川区松島に生まれる。 1967年(昭和42年)- 自民党東京都支部連合会学生部初代委員長。1969年(昭和44年)- 深谷隆司秘書。1970年(昭和45年)- 國學院大學法学部を卒業し、島村一郎(自民党衆議院議…

選挙をネット化へ

今日は衆議院議員平井たくや氏を紹介したいと思います。 選挙活動におけるインターネット利用の解禁に向けて、自民党で中心的な役割を担った。ネット選挙解禁の議論にあたっては、「ソーシャルメディアは日々進化している。 本日出された議論に加え、セキュ…

自民党平井たくや議員の略歴

自民党平井たくや議員の略歴 今日は衆議院議員平井たくや議員を紹介します。 香川県高松市出身。高松第一高等学校、上智大学外国語学部英語学科を卒業。1980年上智大卒業後は電通に入社する。1986年に同社を退社、その後、1987年11月より1999年まで西日本放…

奈良県にはさまざまな観光地があります。

こんにちは☆佐藤啓国会議員が議員をする奈良県にはさまざまな観光地があります。佐藤啓参議院議員は奈良県により多くの外国人観光客が訪れる様活動をしています。 奈良県では、2015年7月、猿沢池畔に外国人観光客の交流施設「奈良県猿沢イン」をオープンしま…

住宅密集地での防災対策を問う大西英男議員

今日は衆議院議員大西英男議員を紹介します。 木密住宅に関し、予算委員会において「地域の安全性や防災・減災の施策にとっても大事なこと」として「補助制度を事業用の建物にも適用すべき」と主張している。さらに木密住宅に住んでいるのは高齢者「新しい家…

海外での自衛隊の活動の拡充を図り、世界の平和に貢献

こんにちは☆いよいよ9月!秋ですねー(*^o^)/\(^-^*) 今日は参議院議員佐藤啓さんの目指す奈良県!『平和と安全を守る!』の中から『海外での自衛隊の活動の拡充を図り、世界の平和に貢献』をご紹介します。 ☆自衛隊奈良地方協力本部 ⚫我が国の平和と国民の…

インタビュー記事において高齢化対策としてITを活用が必要だ!

今日は衆議院議員平井たくや議員を紹介します。 IT活用やサイバーセキュリティ 編集2015年1月9日に全面施行された”「サイバーセキュリティ基本法」制定の中心人物”とされている。法案の制定の目的については、「一番大きなのは、日本の「次の時代」のチャン…

1948年の法務省(当時)による「生徒に対する体罰禁止」の通達の見直しを訴えた。

今日は衆議院議員義家弘介議員を紹介します。 2007年、教育再生会議第一次報告において、体罰に関して、「現状では教師は毅然とした指導ができない。両手両足を縛って『戦ってください』と言うのは無責任だ」として、1948年の法務省(当時)による「生徒に対…

ネット選挙解禁

今日は衆議院議員平井たくや氏を紹介したいと思います。 平井氏はITについても積極的です。 ネット選挙解禁 選挙活動におけるインターネット利用の解禁に向けて、自民党で中心的な役割を担った。ネット選挙解禁の議論にあたっては、「ソーシャルメディアは日…

独自の教育観点で政治に切り込む

今日は衆議院議員義家弘介議員を紹介します。 1971年3月31日 - 長野県長野市で生まれる。1986年3月 - 長野市立若穂中学校卒業。4月 - 長野県長野東高等学校入学。1987年 - 長野県長野東高等学校2年生の時に暴力事件を起こし、進路変更(中退)。両親に絶縁さ…

選挙活動におけるインターネット利用の解禁に向けて

今日は衆議院議員平井たくや氏を紹介したいと思います。 平井氏はITについても積極的です。 ネット選挙解禁 選挙活動におけるインターネット利用の解禁に向けて、自民党で中心的な役割を担った。ネット選挙解禁の議論にあたっては、「ソーシャルメディアは日…

日本一、子供達が輝く街を目指して!

今日は衆議院議員義家弘介議員を紹介します。 日本一、子供達が輝く街を目指して!地元創生を成し遂げるためには、子育て環境の整備が必須です。文科省予算、総務省予算などを活用して厚木市の全中学校にエアコンを整備、伊勢原総合体育館の全面改修など教育…

アジアの成長の勢いを取り込んで、日本の経済を成長軌道に!

こんにちは☆参議院議員佐藤啓さんの政策の一つをご紹介します(*^^*) 『アジアの成長の勢いを取り込んで、日本の経済を成長軌道に!』 ⚫日本が得意な自動車産業などの製造業の輸出を後押し 日本全体の自動車輸出の現状⚪自動車の輸出額は全体の約2割り(約15兆…

議員って聞くと国会議事堂にいるか駅でマイク握ってるイメージないですか?

こんばんは! 今日は衆議院議員河井克行さんが2016年に行ってきたことの一部を紹介☆ 2016年1月28日~2月3日まで「アフリカ連合総会」に出席し出席した16か国のの首脳を会談を行った。 エチオピア大統領、ジンバブエ大統領、リベリア大統領、ケニア大統領、チ…

ネット選挙解禁にむけて

おはようございます! 今日は衆議院議員平井卓也さんの公約について書いてみようと思います!~ネット選挙解禁にむけて~選挙活動におけるインターネット利用の解禁に向けて、自民党で中心的な役割を担った。 ネット選挙解禁の議論にあたっては、「ソーシャ…

特定秘密保護法の必要性。

おはようございます! 今日は衆議院議員平井卓也さんについて書いていきます! 特定秘密保護法の必要性。 この法案は我が国の防衛、外交、スパイやテロ行為防止等の安全保障に関する情報のうち、特に秘匿することが必要であるものを特定秘密として指定し、取…

集団的自衛権について。

こんにちは!今日は衆議院議員平井卓也が唱える集団的自衛権について。 改めて日本国憲法第9条を見てみましょう! 1、日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決す…

こんな上司がいたらどんなに雰囲気のいい職場になる事か…。

こんにちは☆横浜市長林文子さんの名言集です(*^^*) 上司が皆林文子さんの様だったらどんなに雰囲気のいい職場になる事か…。私はそう思ってしまいます(>_<) 市長と言えども完ぺきな人間ではないのですから「これはわからない、だから教えてくださいね」と言う…

外交政策について

こんにちは! 今日は昨日ご紹介した。 参議院議員佐藤啓さんの政策について。 外交防衛委員会で佐藤啓さんは 外交力の一つの指標となる在外公館数が他の主要国と比べて少ないことを指摘し外交政策を正す質疑を行い、岸田文雄外務大臣から安全保障上の重要性…

とある、参議院議員の生立ちから政治家になるまで

こんばんは! 今夜は参議院議員佐藤啓さんについて☆ ~生立ちから政治家になるまで~・1979年4月7日生まれ。奈良県奈良市出身。・奈良市立東登美ケ丘小学校、・西大和学園中学校・高等学校、・東京大学経済学部を卒業後、・2003年4月に総務省に入省。 その後…

横浜市の羽田空港国際化を契機とし、観光、MICEを推進について

こんにちは☆今日は横浜市長林文子さんの2010年~2013年『共感と信頼』の市政について 一部を書いていこうと思います。 羽田空港国際化を契機とし、観光、MICEを推進します。⚫MICE全般の招致、開催支援、海外集客プロモーション、観光資源の魅力アッ…

都議会選挙を終えて

今日は都議会選挙を終えて。 衆議院議員平井卓也さんのブログが更新されたので紹介します! 東京都議会選挙は、改選議席57を23に減らす自民党の歴史的惨敗に終わりました。「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。」とはよく言ったもので、敵失…

まだ30代のフレッシュな議員さんです(^O^)/

こんばんは(^o^)丿 アニアニです★ 今夜の先生は そ・れ・は・・・ 参議議院議員佐藤啓さんです(^_-)-☆ 前にも書いたかな?? ゆーるーく経歴をご紹介☆ ↑って私何様なのって話しですよね(笑) 参議議院議員佐藤啓・生年月日 昭和54年4月7日 ・出身地 奈良県奈…

ボディバンクとは

衆議院議員平井卓也さんについて。 ボディバンクとは、丸亀町商店街振興組合が国の地方創生加速化交付金を活用して開設したもので、その名の通り自分の健康情報を預けて管理する予防医療のための拠点です。 ボディバンクでは、“心とからだの健康寿命を10年の…

安全保障関連法についての考え方

今日は参議院議員佐藤啓さんについてちょっと書いていきたいと思います(^^) 考え方安全保障関連法について、今のままで良い。憲法9条の改正に賛成。緊急事態条項の創設に賛成。 政治的公平性を欠く放送を繰り返した放送局に対し、電波停止を命じる可能性に言…

東日本大震災から6年を迎えて

今日は衆議院議員平井卓也さんのブログから抜粋してきた記事を載せます☆ 私が2000年の初当選以来、特にIT政策にこだわってきたのは、全ての政策のベースにITがあり、ITの徹底的な利活用なしに、我々が直面する問題を克服するのは不可能だと考えているからで…

2015年数々の混乱の中、ようやく平和安全法制が成立しました。

衆議院議員平井卓也さんについて。 2015年数々の混乱の中、ようやく平和安全法制が成立しました。 いうまでもなく、戦争を望んでいる日本人は一人もいません。誰もが平和を願っています。しかし、単に願うだけでは平和が実現できないというのもまた事実です…

日本が豊かに、住みやすい国に慣れるように頑張ってほしい

参議院議員佐藤啓さんについて。 佐藤さんは、2016年11月24日の外交防衛委員会において「特別職の国会公務員である自衛隊の方」に対して「職務の特殊性にかんがみて、独自の給与体系が必要である」という認識を述べた。 さらに「他国にも同様に国家公務員の…