主婦の私が最近政治に興味をもってきた

政治について思った事を書いてみる

東京オリンピックへの意気込み

下村博文衆議院議員が2017年の記者会見で東京オリンピックへの意気込みを語っていたので紹介します。 今日、夕方都庁で東京2020エンブレム発表会があります。御指摘のように、5年後の今日、2010年東京大会の開会式があるということでありまして、今日は改め…

子ども、子育て支援新制度

今日は石井準一参議院議員が政策を調べてみました(*^^*) 『初等・中等教育の充実』 幼児教育の無償化、給付型奨学金の拡充など、家庭の事情に関わらず志あるすべての子どもが学べる制度を整備し、民度の高い初等・中等教育の充実を図ります。 一人一人が家庭…

世界を照らす日本のこころ

下村博文衆議院議員の著書「世界を照らす日本のこころ」について紹介します。 現役の文部科学大臣 下村博文が若い人たちに向けて語る、日出ずる国からの「世界共生論」これからの日本人のこころの在りかた、それは品格のある国家、気概のある国民、そして夢…

中学生の自殺問題

義家弘介衆議院議員が中学生の自殺問題にあたり「迅速な対応」を強調していました。 2017年06月15日14日に続き、宮城・仙台市議会では、中学生の自殺問題について質問が集中したが、対応について奥山 恵美子市長からは、具体的な回答はなかった。一連の対応…

稀有な幼少期を過ごして

下村博文衆議院議員の著書。『下村博文の教育立国論』についての感想を綴ったブログを紹介します。 以下抜粋交通遺児奨学金によって教育を受けた経験を持ち、文部科学大臣として様々な功績を残した下村博文が語る。 ⚫内容 基本教育と尖端教育のバランスのと…

障害者の雇用拡充

こんばんわ★今日は参議院議員石井準一さんのことについて書いていきたいと思います。 ・介護について 特別養護老人ホームなどの介護施設の整備を進めるとともに、在宅介護を介護保険で賄う現行制度を維持します。また、介護人材の育成と介護施設の事業者の自…

幼少期からのエピソード

下村博文衆議院議員の幼少期からのエピソードを紹介します。 昭和29年(1954年)5月23日に群馬県の西部にあたる現在の高崎市で生まれていますが、生まれた当時は群馬県倉渕村でした。三人兄弟の長男として誕生していますが、当時9歳で小学校3年生の時に父親…

CIの概念を提唱

世耕弘成参議院議員がCIの概念を提唱してから1年が経過しました。その中でも重点的に政策資源を投入したいと述べている『自動走行』『ものづくり、ロボティクス』について話している記事を見つけたので書いてみようと思います(^^ゞ 『自動走行』 国土交通…

いじめ防止対策推進法

下村博文衆議院議員が文部科学大臣時に「いじめ防止対策推進法」についてインタビューを受けていたので紹介します。 文科省では、昨年9月に施行された「いじめ防止対策推進法」について、法に基づく措置がとられているかどうかを把握し検証するため、例年の…

実践教育論

義家弘介衆議院議員が国会議員になる前に「ヤンキー先生の実践教育論」としてインタビューを受けていたので紹介します。 不登校やニートの問題をはじめ、子どもを巡る環境は最近特に悪化しているように見えます。なにが子どもたちをそうした行動に走らせるの…

さわやかな出会い

義家弘介衆議院議員について書かれているブログを紹介します。 忘れられない出会いはあるものだ。すがすがしいきもちを残したさわやかな出会いがある。ヤンキー先生こと、義家弘介先生だ。ある人を通じて紹介され、東京で食事を共にした。 当時 、私は勤めて…

『再エネ、ゼロエミ』

今日は世耕弘成参議院議員が経済産業大臣として取り組んでいる『再エネ、ゼロエミ』について調べてみました(*^^*) 「再エネ大量導入、ゼロエミ拡大に向けた研究開発支援や投資促進措置(非化石電源が有する環境面の価値の取引、供給力、調整力確保等)」 ⚫太陽…

IT・ネット関係

平井卓也衆議院議員が携わったIT・ネット関係について紹介します ネット選挙解禁 選挙活動におけるインターネット利用の解禁に向けて、自民党で中心的な役割を担った。ネット選挙解禁の議論にあたっては、「ソーシャルメディアは日々進化している。本日出さ…

学校指導体制強化

義家弘介衆議院議員の教育関係に関する主張について紹介します。 ・全国指定都市市長会から「発達障害等により通級による指導を受けている児童生徒は 10 年前と比較すると約 2.3 倍、日本語指導が必要な児童生徒は約 1.6 倍となっている。今後も増加が予想さ…

「教育アベノミクス」

安倍首相が、後継者育成について四天王という表現で政治家の名前を挙げ、その中に下村博文衆議院議員の名前が入っていた。 驚きましたよ(笑)。あれは、安倍総理のお父様の安倍晋太郎さんをしのぶ会で集まった当時の番記者たちとの間で『昔、晋太郎さんは派…

漁業を成長産業へ

今日は参議院議員石井準一さんの政策を紹介していきたいと思います。 ●漁業を成長産業へ 海洋での安全で有効的な経済活動を推進する為の環境整備は、領土を守る事に繋がります。水産資源の保持、漁業セーフティネットの改善、流通システムの整備など、総合ビ…

教育論についてインタビュー

義家弘介衆議院議員が教育論についてインタビューを受けていたので紹介します。 【学びの場.com】今子どもを巡って、不登校とか、ニートやフリーターといった問題がありますが、これらの問題についてはどのようにお考えですか? 【義家弘介】昔と今を比較し…

野党の審議拒否

義家弘介衆議院議員が国会においての野党の審議拒否について語っていたので紹介します。 財務省、防衛省、厚労省と、行政への信頼を揺るがす事態が次々に表出しました。だからこそ国会では与党も野党もなくそれらの問題と正面から向き合い、真摯に議論する責…

大学入試改革への想い

下村博文衆議院議員が大学入試改革への想いを述べていたので紹介します。 昨日12月22日(月)、中教審から私に対し大学入試改革案と小中一貫校の答申が出されました。特に、大学入試改革は百年に一度の大改革になります。これまでの暗記記憶中心の偏差値教育…

『下村博文の教育立国論』

下村博文衆議院議員の著書。『下村博文の教育立国論』についての感想を綴ったブログを紹介します。 以下抜粋交通遺児奨学金によって教育を受けた経験を持ち、文部科学大臣として様々な功績を残した下村博文が語る。 ⚫内容 基本教育と尖端教育のバランスのと…

『国道246バイパス』の早期開通

義家弘介衆議院議員が国土交通省と財務省に『国道246バイパス』の早期開通の意義と、更なる尽力の要請を行った事をFacebookで報告していたので紹介します。 地元の首長の皆様方と国土交通省と財務省を訪問し、石井国交大臣、秋元国交副大臣、今枝財務大臣…

不登校・ニート

2005年4月18日(月) 於 衆議院第二議員会館第1会議室で行われた教育改革シンポジウムにて下村博文衆議院議員の発言を紹介します。 学力低下を始めとして不登校・ニートなど数多くの問題を抱え混迷する日本の教育。これに対し文部科学省は学習指導要領の見直…

「テレワーク」について

こんにちは☆今日は世耕弘成参議院議員が推進する「テレワーク」について調べてみました(*^^*) 「テレワーク、デイ」と定めた東京オリンピック開会式開催予定日(7月24日)に全国的な呼びかけを行うなど、新たな働き方(スマートワーク)浸透に向けたテレワーク、…

データの利活用を加速

今日は世耕弘成参議院議員が目指す「connected industries」とは何か?調べてみました(*^^*) 「connected industries」 様々な業種、企業、人、データ、機械などがつながって。 ↓AI等を用いて新たな付加価値や製品、サービスを創出、生産性を向上 ↓高齢化、…

外国人材を取り込むための施策

今日は世耕弘成参議院議員が活動している「外国人材を取り込むための施策」について調べてみました(*^^*) 『産総研、東大柏AI研究センターでのAIとロボット、バイオ等の融合技術の実用化』 ⚫産総研、東大柏AI研究センターにおいて、ロボット、バイオ等の分野…

激変する教育

2005年4月18日(月) 於 衆議院第二議員会館第1会議室で行われた教育改革シンポジウムにて下村博文衆議院議員の発言を紹介します。 学力低下を始めとして不登校・ニートなど数多くの問題を抱え混迷する日本の教育。これに対し文部科学省は学習指導要領の見直…

事業者間のデータ協調

今日は、世耕弘成参議院議員が活動する「産業、個人が保有するデータのルール策定」について調べてみました(*^^*) ①事業者間のデータ協調、流通 ⚫契約ガイドラインの普及促進、データの第三者利用の促進。⚫産業保安等の協調領域のデータの蓄積、流通、制度設…

衆議院議員義家弘介議員のブログに『保守』について述べている記事があったので紹介します。 ニュースを何気なく眺めていると『野党再編』を巡って「『安全保障政策』で『保守的な議員がいる』ので合意に至るかは不透明です」とか普通にナレーションが入った…

シェアリングエコノミー

衆議院議員平井卓也議員がSNSでシェアリングエコノミーについて投稿していたので紹介します。 IT戦略特命委員会・シェアリングエコノミー推進議連とシェアリングエコノミー協会との意見交換と懇親会!地方創生、成長戦略、健全なデジタル社会構築のためには…

【心と心をつなぐ糸】

義家弘介衆議院議員が「神奈川県視覚障がい者福祉大会」に出席した際に感じた事を綴っていたので紹介します。 座間市で開催された「神奈川県視覚障がい者福祉大会」に出席させて頂きました。朝の駅に立っていると、どの駅でも、杖と点字ブロックを頼りにラッ…