主婦の私が最近政治に興味をもってきた

政治について思った事を書いてみる

アジアの成長の勢いを取り込んで、日本の経済を成長軌道に!

こんにちは☆
参議院議員佐藤啓さんの政策の一つをご紹介します(*^^*)

『アジアの成長の勢いを取り込んで、日本の経済を成長軌道に!』

⚫日本が得意な自動車産業などの製造業の輸出を後押し

日本全体の自動車輸出の現状
⚪自動車の輸出額は全体の約2割り(約15兆円)
⚪輸出台数は、リーマンショック円高の影響により、2009年に前年比46%減と大幅に落ち込んでいる
⚪2012年以降、円安傾向が続くが、輸出台数はリーマンショック前と比べて、依然伸び悩んでいる。
⚪日本の輸出量が伸び悩む理由の一つとして、海外現地生産の増加による影響も一因と考えられる

日本は自動車生産量第3位(年間977万台)です。(1位中国、2位米国)
これだけの自動車を作っていながら、そのほとんどが日本国内で消費されているんですね(>_<)

 

国会議員佐藤啓さんは日本の良いものをたくさん輸出する事で日本の経済を成長軌道に乗せようと考えたんですね!
日本の製品は安全安心で、高性能な物がとても多いので、是非海外の方にもたくさん使ってもらいたいです!(^○^)☆